スタッフブログ

2021年11月1日

紅茶の日

日に日に秋が深まるなか、温かい紅茶を飲むと、ほっこりしますね。

11月1日は紅茶の日です。

 

紅茶にはさまざまな種類があり、「ダージリン」は、香り高く、コクのある味わいが特長。「アッサム」は、コクがしっかりとあり、濃厚な味わいです。「セイロン」はコク、渋みのバランスが良い、ポピュラーな茶葉です。

 

 

紅茶は軟水が最適なので、水道水がおすすめ。

また80℃以下になると苦みやえぐみが出るので、沸騰したての熱湯を使います。

茶葉でのおいしい淹れ方は、お湯を高い位置から勢いよく注ぎ、茶葉をティーポットで踊らせるのがポイント。

フタをして3分ほど蒸らしましょう。

 

ティーバッグの場合は、お湯150~160mlを先にカップに注ぎ、ティーバッグを1袋入れます。

受け皿などでフタをして蒸らし、ティーバッグをカップの中で軽く数回振って取り出しましょう。

 

ミルクティーも簡単においしく☕

カップにお湯を少し注ぎ、ティーバッグを入れフタをして蒸らします。

そこに牛乳を注ぎ、レンジでチン!温まったらティーバッグを取り出します。吹きこぼれないよう注意しましょう。

お湯と牛乳の比率で味わいが変化しますよ。

お湯多めだと渋みとコクが増し、本格紅茶の風味で大人向けに。牛乳多めだとミルキーでほっと癒されたい方やお子様に。

お好みやその日の気分で調整して飲んでくださいね。

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVEアーカイブ