スタッフブログ

2022年1月20日

大寒(だいかん)の日

1月20日は「大寒」。

「小寒」に入る「寒の入り」からの1ヶ月は、1年でもっとも寒い時期で、二十四節気において「大寒」は冬の最後を締めくくりです。

「大寒」が終わると、春の始まり「立春」を迎えるので、まだまだ寒いけど春への準備が進む季節ということですね。

 

二十四節気においては、立春が1年の始まりなので、大寒の最終日は大みそか的な日でした。今も残る節分の豆まきなどの行事は、新年を迎えるための行事だそうです。

朝晩は厳しい冷え込みが続きますので、ヒートショック対策をしてくださいね。

特に注意が必要な入浴時のヒートショックをを防ぐポイントは、

・入浴前に、脱衣所・浴室を温める!

湯船のふたを開けておき蒸気で浴室が暖めるのも良いですよ。

・立ち上がるときはゆっくりと!

湯船から急に立ち上がると立ちくらみを起こすこともあり危険です。

・湯船の温度を上げすぎない!

熱めの湯に長く浸かっていると血管が広がり血圧低下します。

温度差による急激な血圧変動は、身体に大きな負担がかかるので注意しましょう。



★心地よい暮らしのお手伝い★
LIXILリフォームショップ ホームウェル吹田千里
【営業時間】9:30~18:00
【定休日】水・日祝日
https://www.lixil-reformshop.jp/shop/SP00000621

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVEアーカイブ