スタッフブログ

2022年6月20日

窓を開けるとき、網戸は右・左どっち?

旧ホームページでも反響が大きかった、窓を開けるときの「網戸」について

 

網戸があるのに蚊や虫が入ってくることないですか?

一体どこから侵入してくるのか・・・それは窓の隙間からです。

 

 

お住まいの網戸は右・左どちら側にありますか?

 

 

窓を全開にするときは、網戸が左右どちらでも隙間ができず、虫は入ってきません。

 

 

 

 

 

ただし、窓を少しだけ開けるときは要注意です!

 

 

網戸を右側にすると隙間はできないので、虫の侵入は防げますが、

網戸を左側にしたときは、隙間から蚊や虫が侵入しやすい状態です。

 

 

通常、引違い窓は右側の窓のほうが室内側にあり、網戸は外側のサッシの縦桟の部分に接するように作られていて、網戸は右に寄せていたほうが隙間が少なくなるように設計されています。

 

家具の配置などで難しい場合もあると思いますが、虫の侵入をなるべく防ぎたい場合には右に寄せるのが正解です。

 

 

それでも虫が入ってくるときは網戸の劣化も考えられますので、網目の細かいものに交換したり、網戸のフレームについているモヘヤに傷みがないかチェックしましょう。

 



★心地よい暮らしのお手伝い★
LIXILリフォームショップ ホームウェル吹田千里
【営業時間】9:30~18:00
【定休日】水・日祝日
https://www.lixil-reformshop.jp/shop/SP00000621

@lixil_suita.senri

 

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVEアーカイブ